オンライン相談会

STAFF BLOG スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > ゲストの満足度が高い結婚式とは?お料理にこだわるおもてなしウエディング

ゲストの満足度が高い結婚式とは?お料理にこだわるおもてなしウエディング

ブログ

結婚式のお料理について

おふたりを祝福するために集まってくれた大切なゲストには、とびきり美味しい料理でおもてなしをしたい!と思っているお二人に必見、本日は「結婚式の料理」についてお教えいたします。

美味しいことはもちろんだけど、お料理でどんなおもてなしをすればいいのか、食事のどの部分にこだわるとよいのか、わからないという人も多いはず。

そこで、会場のプランナーや先輩花嫁たちの意見を参考に、「おもてなしを感じる婚礼料理」についてご紹介いたします!

お料理のジャンルも色々あるため迷うことも多いはず。

フレンチ、イタリアン、和食、中華、ビュッフェ・・・。カジュアルな会費制パーティーの場合はビュッフェ形式もありますが、一般的にはコース料理が結婚式の料理として認識されています。

「婚礼料理」としては特別感を感じる食材や、目にも美しい華やかな盛り付け、満足してもらえるボリューム感は大事なポイントです。

また、近年ではオリジナルメニューや個々のゲストのお食事制限に配慮が出来る等、「婚礼料理」に求められる期待の幅は広がっています。

 

 どんな料理なら満足してもらえるの?

ゼクシィのトレンド調査でお料理金額の平均は一人様あたり15,600円ほど。

ドリンクに関してはお一人様あたり4,100円ほどが相場金額ですが、

あれもこれもと考えていると結局迷われた末、

「一番高い料理にすればまちがいないですか?」とよくご質問をされるのですが、

そういうわけではありません。

お料理自慢の会場は、金額に関係なくどのコースも自信を持ってお客様に喜んで頂ける料理をご用意しているはず。

その中でも「その日、その時のゲストに喜んでもらえる料理」をご提供することが、ゲスト満足につながります。

そこでプランナーから聞いた満足メニュー選びのポイントをきくと、

【お二人のお呼びするゲストはどんなお顔ぶれが多いのか?】

【結婚式の中ではどんな進行を考えているのか?】

この2点がとても大切!と教えてくれました。

例えば、おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらいたい!親族が中心で落ち着いた食事会を希望なのであればあれもこれもとどんどん出てくるよりも品数を厳選してお箸で食べられる一皿一皿、丁寧に作られたお料理や郷土の食材が使用されていたりすると喜ばれます。

また、ご友人が多いパーティーであれば、到着してすぐ飲める豊富なウェルカムカクテルの用意があったり、セレモニーとしても注目が集まるウエディングケーキにこだわりやお二人らしさがあればパーティー中、期待が膨らみます!

また、やりたいことを詰めすぎることでせっかくこだわったお料理が食べる時間がなかったり、冷めてしまっていたと言われるのも残念。美味しく食べてもらえるタイミングも大事なポイントです。

お料理を通して「気遣い」や「二人らしさ」を感じてもらえることが最大のおもてなしになるのではないでしょうか。

 

ザ・リュクス銀座のおもてなしが伝わるウエディング

ザ・リュクス銀座では新郎新婦のお二人がお料理でおもてなしを伝えられる仕掛けがいっぱい!

新郎新婦の「あれがやりたい」、「こんなことにこだわりたい」を是非プランナーに相談してください。

↓↓↓ザ・リュクス銀座のこだりわりの美食ウエディング。

■フランス芸術文化勲章受章シェフ山岸一茂による美食フレンチ■

ザ・リュクス銀座のエグゼクティブシェフは日本のフュージョン料理の先駆者として活躍。

数々の名店で修行し、1986年にピストロ・ダルブル(南青山)の総料理長に史上最年少で就任。在籍中に渡仏、パリの3つ星店等で修行。帰国後、ザ・ガーデン、東京ジョンブル、メゾン・バルザック、レストランゾーンなどの総料理長を歴任。

ふたりとゲストの為だけのコースに特別に仕上げ、心も体も満たされる至福のひと時を与えてくれます。

■オリジナルメニュー■

ひとさらにお二人の思いをのせてその日限りのオリジナル料理でおもてなし!

シェフとのお打ち合わせでお二人の「思い出」や「出身地」、「テーマ」を是非ご相談ください!お二人のご希望がそのままお料理に☆

好きなキャラクターを散りばめたテーマウエディングの一皿や出身地の名産をフルコースにしたことも。お料理で何でもできる!が、ザ・リュクスの魅力。

ゲストのお顔を思い浮かべながら一緒にフルコースを作りましょう。

 

■アレルギー、お食事制限の対応■

ゲスト一人一人に合わせたお料理をザ・リュクス銀座は提供しております。アレルギー対応はもちろん、糖質制限やベジタリアンの方のお食事のご用意も完全対応。

お子様メニューも子どもプレートからお子様コースまでご用意!ワンちゃんと参加のお客様にはワンちゃんも食べられるウエディングケーキの対応も◎お料理のことなら何でもリュクスにお任せ!

■ウェルカムドリンク■

ザ・リュクス銀座のゲスト満足度MO1はウエルカムカクテル!

ジュース、アルコール、シロップ、リキュールが使いたい放題で目にも華やかなウエルカムカクテルでお出迎え!ウエディングテーマに合わせたドリンク、ゲストに合わせてご用意できるカクテルは無限大♪是非楽しいドリンクでゲストを喜ばせましょう!

■オープンキッチン■

ライブ感満載!目の前のオープンキッチンで作られる料理はザ・リュクス銀座のお料理はゲストも大満足。レストランアノレーブのシェフたちが当日はお二人とゲストの専属シェフとなって腕を振るいます。

食欲を誘う香りとともに出来立てのお料理をゲストにサービスさせて頂きます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ザ・リュクス銀座週末のオススメフェア!!
9:00~/13:00~/17:00~

【ベストレート保障】フランス文化勲章受賞シェフの絶品試食×会場見学
初見でお得に!結婚式がイチから分かる安心見積り相談会×試食付
当日予約OK★アットホーム少人数婚・家族婚フェア♪試食付

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

リュクス銀座は、心を満たす贅沢な結婚式をトータルプロデュースいたします。

ブライダルフェアのご予約・ウエディングについてのご相談はこちら ブライダルフェアのご予約・ウエディングについてのご相談はこちら
  • フェア情報・ご予約
  • 資料請求
  • 来店予約
ご予約・お問い合わせ 0120-117-548 受付時間 平日12:00~19:00 土日祝9:00~20:00

スタッフブログ一覧

CLOSE

時間を選択してください

ブライダルフェア 日時
■■■タイトル■■■

■■■日付■■■

TEL.0120-117-548